About connecting the dots.

data science related trivial things

Rで単純パーセプトロンを組んでみる

社内の勉強会で,単純パーセプトロンを実装したので,公開してみます.単純パーセプトロンとはなんぞや,という方については,TJOさんとかあんちべさんのエントリを読んでいただければと思います.今回の実装では,あんちべさんの説明のを下敷きにして,ベタにRで書いてます.

本当はxを毎回ランダマイズして読み込ませたり,ソフトマージンを設定したり,グラフを描画したりしたいところですが,今回はその辺りすっ飛ばしています.気が向いたら追加で書くかも.コードは以下の通りです.メインのupdate()関数はわずか6行,ループ部分もほぼ条件判定のみです.簡単ですね.


11/16追記

グラフ描画を追記したバージョンにしたので,これもあげておきます.RStudio使ってると,スリープを1秒とか入れてあげないと,ちゃんとダイナミックに描画されていかないみたいなので,Sys.sleepで待ち時間を入れてます.このコードをコピペして実行すれば,徐々に収束に向かっていくのが見て取れるかと思います.